過剰なアレルギー反応 | 犬のノミダニ対策はフロントラインプラスで行おう!

犬のノミダニ対策はフロントラインプラスで行おう!

過剰なアレルギー反応

白と黄色のカプセル

ノミは非常に小さな虫ですが、その身体に見合わない非常に危険な症状を引き起こす事もあります。

ノミはアレルギーを引き起こす虫としても知られていますが、もし犬がノミに噛まれてアレルギーになってしまった場合、その患部を強く掻きむしってしまい、大きな傷が出来てしまう事があります。
また、?いた際に足に雑菌などがついていると、その傷から雑菌が入り込み、傷口を化膿させてしまう可能性もあるのです。
傷口が化膿するとそこから別の感染症になってしまう可能性もありますし、傷が身体に残ってしまったり、時には体毛がその部分だけ無くなってしまい、毛並みがボロボロになってしまう事もあります。
そしてアレルギーで最も恐ろしい物に「アナフィラキシーショック」という物があります。
これは蜂に刺された際にも起こる症状なのですが、この症状を発症すると心停止を起こしてしまう事もあり、そのまま命を落としてしまう事もあるのです。

その為、非常に小さな虫だからと言って放置していると大変なことになってしまう場合もあります。
なので、もしペットの体に小さなゴマ粒のような物がいたり、ぴょんぴょんと飛び跳ねる黒い粒のようなものを見つけたのであれば、速やかにフロントラインプラスのようなノミダニ駆除薬を使用するようにしましょう!